

2012年迎春

迎春

昨年は世間では大変な一年でしたが
私も2回も入院してしまい
個人的にも大変な一年でした。
今年は平穏無事な年になってもらいたいです。
で、早速年始から風邪をもらい鼻垂れですごす。
薬飲んだら眠い。
なかなか治らない。

2012-f.jpg
年賀状は変わり映えなし。
メタセコでモデリング、vidroでレンダリング。
2012年もよろしくお願いします。


2011年の謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

2011年の年賀状。
レンダラーは vidro で点光源を使い暖かな雰囲気で作ったのだけど
はがきに印刷したら光源付近が白飛びし意外なほどしょぼくてがっかり。
インクジェットプリンタの限界?レタッチすれば良かったのかどうやろう。
まぁいいです。自己満足です。

と思ったけど、問題は紙質かな。
年賀はがきではインクジェット紙が最適だと思ってたのですが
その上にインクジェット写真用ってのがあるんや。
ネットで調べて初めて知る。今年から売り出したのでしょうか。
来年はこれで出すことにしようそうしよう。

+ Read More

Flashでメタセコファイルを表示させる(2)

PV3D に悩む。
考えてみたらメタセコイアのファイル形式ってテキストデータやん。
FC2 ブログにはテキストファイル上げれるやん。
MQO ファイルはアップできんけど
MQO の拡張子を TXT に変えればアップできるやん。
Metasequoia.as で TXT が読み込めれば
メタセコモデルをブログ上に表示させることができそう。
っということでやってみたらできた。

クリックで別窓。swfへの直リンクです。
PV3D-tiger01.png
モデルは年賀状用に作ったトラ。
テクスチャ画像も読み込んでくれております。読み込みに時間がかかったらごめん。
FlashPlayer9ぐらいで動くと思います。
マウスドラッグで視点が回転します。

角度によっては面の重なりがうまく表示できてない模様。
なにかやりようがあるのかどうか。
(なにかやりようがありました。詳細は追記へ。)

影とかつけたかったけど
読み込んだマテリアルをいじるやり方がわからず挫折。
ブログの記事に直接貼りたかったけどダメ。
何故だ。ファイル読み込んでるんでセキュリティーとかで無理なのかどうなのか。
ずいぶん悩んだけど挫折。とほほ。
以下追記とかコードとか。

+ Read More

Flash でメタセコイアファイル表示させる

ActionScript の 3D ライブラリ Papervision3D (以下 PV3D)をいじくり中。
3D ソフトでモデリングしたデータを Flash で表示させたい。
PV3D は DAE ファイルは読み込めるようだけど DAE 形式にファイル変換するのがめんどい。
メタセコイアファイル(MQO)を読み込ませることができるライブラリが公開されてるのでそれを入れてみた。

FlashDevelop に外部ライブラリをインポートさせるやり方がよく分かってないので
そこら辺を試行錯誤しながらいじくったらなんか動いた感じ。

こんなのをメタセコイアで作って
FlashDevelop_prj01_06.png
それを Flash で表示させたらこうなった。
ブログには MQO ファイルをアップできないんで画像だけ貼る。
FlashDevelop_prj01_05.png
複数オブジェクトに材質も分けて付けているけど描画されているようです。
しめしめ。影やらはスクリプトで調整できるのかどうか。
これから調べるとしてとりあえず表示しただけで力尽きる。
これで自前のモデリングデータを Flash で動かしたりして遊べそうやけどが力尽きる。
簡単なゲームとかも作れるかもやけど力尽きる。
以下しょぼい解説兼備忘録。

+ Read More

[メタセコ] 顔をモデリング (4)

モデリングのチュートリアルビデオとかを参考にして耳を作る。
まずは耳のアウトラインを面で描く。
metaseq-face01-04.png
アウトラインに合わせて面を貼りーの
metaseq-face01-05.png
面を貼りーの
metaseq-face01-06.png
面を貼りーの、顔につなげーの
metaseq-face01-07.png
できた。
metaseq-face01-08.png

顔完成。
metaseq-face01-09.jpg

不細工やなぁ。とほほ。
さらに修正が必要の模様。
自分の今の力量ではこれが限界なんで、
一旦おしまいとすることにしようそうしよう。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
