

ひっこし

タンブラーが良さ毛な雰囲気なんで突発的にはじめてみる感じ。
そういうお年頃。

こっち。





梅雨

6月は入院してしまった。
まだまだ本調子じゃないけど、徐々に戻していかないかんなぁと思っておりますが
このジメジメはなかなか堪えますばい。

療養中なもんで何か暇つぶしにでもと
はやりのツイッターのアカウントを取ってみた。

http://twitter.com/hogeo_hogeyama

使い方がよく分かってないし、
何も有用なつぶやきは無いの上に、
すぐ飽きるかもですが、フォローなんかはご自由にどうぞ。
色々いじくり中。

NuForce Icon + S-X

今年のGWは風邪ひいて寝込んでおわり。
天気も良くてどこかに出かけたら最高だっただろうに。
いや、逆に出かけてたら大渋滞で最低だったかも。
風邪はよくなったけど体力落ちた。
オッサンになると治りが遅い。しばらく用心。

オッサンになったんで、オーディオなんかを嗜む。
パソコンに取り込んだ楽曲を良い音で聴きたい。
前からずっと気になっていた NuForce 社の Icon アンプを購入した。

NuForce Icon

パソコンにUSBで接続する外部アンプです。
一緒に Icon 専用の S-X スピーカーと強化電源も購入。

nuforce-icon-sx.jpg

パソコンと並べると統一感のあるデザイン。
デスクトップオーディオ、他にも色々物色したのだが、こいつのネット上の評判もよく、
NuForceの社長がサン・マイクロシステムズの元スタッフらしいのを知ったのも購入動機のひとつ。
パソコンいじり好きな社長さんが作ったオーディオならばと言う期待感と敬意です。

iTunes で鳴らしておりますが、音は良い感じです。
NuForce社がカリフォルニアにあるだけに、カリフォルニアの青い空みたいな乾いた音のイメージかいな。
個人的には日本の湿った感じの音が好きだけど、これはこれで良い感じ。
最初、高音がシャリシャリ鳴って気になったけど、PCの方でボリュームをマックス気味にして、
アンプのボリュームを中ぐらいにしぼれば中域が聴き取りやすくなる感じで耳障りは押さえられた。
音源の良し悪しが自分の耳にも分かる。良いやつは今まで聴こえなかった楽器の音色までくっきり聴こえる。

置くテーブルも考えねば。
ベニヤの合板のヘラヘラな机に置いちゃ音もヘラヘラになるよなぁ。
オーディオ屋で視聴して買ったのだけど、
心残りは S-X 以外のスピーカーで鳴らしたらどんな感じか聞き分けて買えば良かったかな。
スピーカー変わると音の印象も変わったやろうなぁ。
でも良い感じで Good Listening!

FC2 ブログで Google Maps API を使ってみる。

Googleマップ、良くできております。衛星画像で家の近所を眺めたりしてしばらく遊んだ後、
何かに使えるのではないかと Google Maps API を試し中。
Google マップが自分のブログにも貼れたらいいなと色々といじくてみる。
こんな感じでマップが作れるゾ。



表示されてなかったらゴメン。
工夫次第でいろいろと楽しめそうな感じ。
以下スクリプトのしょぼい解説。

+ Read More

病み上がりと再生医療と迷惑メール

早いもんで今年もあとちょっと。
やり残したことが山々。
とほほ。

2週間ほど腸閉塞で入院して週末に退院。
まだふらふらしてるけどパソコン開くと迷惑メール400通。。
とほほ。
大事なメールは一通も来てないのにこの有様。(それもまた寂しいなぁ。)
地球の資源の無駄遣いにもほどがあるっちゅう話で。
迷惑メールがなくなれば CO2 はどれくらい削除できるかだれか試算出したらいいと思う今日この頃。一月ぶりの日記。

腸閉塞は何回もやらかしてこれで8回目ぐらいか。
前に手術したとこが癒着してるらしくどうしようもなし。
とほほ。

今回も手術かも、と医者に脅かされたけど、なんとか手術せずに退院。
しかし入院は堪えます。
不安だし不自由だし看護士は不慣れな介護だし。
徐々に体調を元に戻していきたいと思う。

鼻から腸へチューブを入れられて、うんうんうなっていた時に
京都大学の山中教授が人間の皮膚細胞から万能細胞を作り出すことに成功するってニュースが。
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_news/documents/071121_11.htm
これで再生医療が一歩前進か?
わたしは頚椎損傷なもんで、神経再生もできるかも知れぬと淡い期待を抱く。
将来は臓器なんかとっかえひっかえの時代が来るかも。
山中教授に応援メールでもと思ったけど、すでに患者や医療関係者から数百通の問い合わせメールが来てるとの報道が。
迷惑メールになりそうなのでやめときます。
がんばれ山中教授!!
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
