

[PV3D] カメラ前進

風邪ひいて治ってまた風邪ひいた。

Papervision3D の本が図書館にあったんで借りてみた。
Flash3Dコンテンツ制作のためのPapervision3D入門
それを参考にウォークスルー的な事ができないかやってみた。

クリックで別窓開きます。
PV3D-camera-test01.png
マウスを動かすと視線が追従、マウス押し下げでカメラ前進します。
動かなかったらごめん。

迷路や探索ゲーム的な事ができればいいけど
ポリゴンとの当たり判定はどう書けばいいのか知らん。うーむ。
以下しょぼいソースです。

+ Read More


Flashでメタセコファイルを表示させる(2)

PV3D に悩む。
考えてみたらメタセコイアのファイル形式ってテキストデータやん。
FC2 ブログにはテキストファイル上げれるやん。
MQO ファイルはアップできんけど
MQO の拡張子を TXT に変えればアップできるやん。
Metasequoia.as で TXT が読み込めれば
メタセコモデルをブログ上に表示させることができそう。
っということでやってみたらできた。

クリックで別窓。swfへの直リンクです。
PV3D-tiger01.png
モデルは年賀状用に作ったトラ。
テクスチャ画像も読み込んでくれております。読み込みに時間がかかったらごめん。
FlashPlayer9ぐらいで動くと思います。
マウスドラッグで視点が回転します。

角度によっては面の重なりがうまく表示できてない模様。
なにかやりようがあるのかどうか。
(なにかやりようがありました。詳細は追記へ。)

影とかつけたかったけど
読み込んだマテリアルをいじるやり方がわからず挫折。
ブログの記事に直接貼りたかったけどダメ。
何故だ。ファイル読み込んでるんでセキュリティーとかで無理なのかどうなのか。
ずいぶん悩んだけど挫折。とほほ。
以下追記とかコードとか。

+ Read More

Flash でメタセコイアファイル表示させる

ActionScript の 3D ライブラリ Papervision3D (以下 PV3D)をいじくり中。
3D ソフトでモデリングしたデータを Flash で表示させたい。
PV3D は DAE ファイルは読み込めるようだけど DAE 形式にファイル変換するのがめんどい。
メタセコイアファイル(MQO)を読み込ませることができるライブラリが公開されてるのでそれを入れてみた。

FlashDevelop に外部ライブラリをインポートさせるやり方がよく分かってないので
そこら辺を試行錯誤しながらいじくったらなんか動いた感じ。

こんなのをメタセコイアで作って
FlashDevelop_prj01_06.png
それを Flash で表示させたらこうなった。
ブログには MQO ファイルをアップできないんで画像だけ貼る。
FlashDevelop_prj01_05.png
複数オブジェクトに材質も分けて付けているけど描画されているようです。
しめしめ。影やらはスクリプトで調整できるのかどうか。
これから調べるとしてとりあえず表示しただけで力尽きる。
これで自前のモデリングデータを Flash で動かしたりして遊べそうやけどが力尽きる。
簡単なゲームとかも作れるかもやけど力尽きる。
以下しょぼい解説兼備忘録。

+ Read More

Flash で 3D 表現を目指す。

年明けてから新しい事でもと思い、ActionScript に手を出す。
目指すは Flash で3DCG ぐりぐりやって遊んでみたい。
現在フリーでの開発環境をそろえて色々いじくり中。
用意したものは、まずは AS3.0 の開発環境。
  • Flex SDK
  • Flash Develop
次に Flash の 3D ライブラリに
  • Papervision3D
を入れた。
ネット上の日本語の情報も充実してきてインストールまでのハードルは低くなってきた感じ。
ググれば有益な情報がヒットするんで詳細はそちらを見て学習。

使用したバージョン。

現在進行でガリガリ開発されており、 バージョンによって微妙に違いがあるようなんで、そこいら辺を注意してググればあまり悩まず導入できる感。
ネットで拾ったサンプルコードを自分なりに学習しながらプログラム組んで、こんなのができた。
マウスを近づけるとカメラが寄ってオブジェクトがぐりんぐりん。

Flash10 プレイヤーで確認していますんで、それ以下のバージョンでは表示できないかもです。ごめんなさい。
マシンパワー食うんで非力な PC ではだめかもです。ごめんなさい。
3D ライブラリを使えば、CG ソフトでモデリングしたファイルもインポートできるようなんで、これからその辺を重点的にいじくって行ければ。
以下コードです。

+ Read More

プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
