スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inkscape で自作ブラシ

フリーのドロー系ソフトの Inkscape で
ブラシ風な線がなんとなく引けるようになった。
こんなナイスな絵が描けるゾ!
inkscape-boy_tange.png

意外に簡単。
オブジェクトをコピーして
ペンツールのシェイプで貼り付ければ
下のようなブラシ風なラインが引ける。
inkscape-brush_sample01.png
右のオブジェクトをコピーして引いたラインが左のベジェ曲線。

以下しょぼい解説記事。

+ Read More

スポンサーサイト

Inkscape

今年から週一で通所している障がい者地域活動支援センターで
年末に向けてカレンダーを製作販売していこうという話になり
部材やデザインなんかを色々と思案中。
壁掛けと卓上の二種類を試作することに。
みな絵心があっていい感じのカレンダーができそう。
いっぱい買ってくれるとうれしいな。

2月と9月と11月のデザインの担当になったので
イラストを研究勉強精進する日々。
ベクター系のフリーソフトがないか物色して Inkscape に行き着く。
アドビ・イラストレータ系のお絵かきソフト。
イラレライクなフリーソフトでは有名。日本語対応でありがたや。

Inkscape

なんか公式サイトのダウンロードページが固まったりしたんだけど
検索すればミラーサイトが出てくるのでそっから落とした。
これ書いてる時の最新安定バージョンは 0.46 だけど
入れたのは Inkscape 0.47 pre2。
突然固まったりしたので要こまめにセーブ。

2年ほど前に一度入れてみた経験はあるのですが
その時は動作も不安定で使い勝手もイマイチで使うの断念したのですが
今のヤツは使いやすく安定性も良くなってきて
十分いける気がする。
フリーなんでもっと広まればいいと思った。

inkscape-test01-01.png

ベジェ曲線いじるのはイラレよりもやりやすかったですわ。
イラレはアンカーポイントとかが小さいので
クリックポイントが狭くマウス操作がシビアだったのですが
Inkscape ではポイントが選択しやすいですわ。
反面レイヤー操作が不便なところが使いにくかったですわ。
今後の改良発展に期待。
こんなのできた。9月のイラスト。

inkscape-test01-02.png
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。