

海ノ中道海浜公園野外音楽堂

去る5月19日に海の中道で開催された野外音楽フェス CIRCLE'12 に行ってきた。
野外フェスは初めて。
ライブなんか十数年ぶり。

DSC06920.jpg

会場は野外音楽堂。芝生で斜面になってる。
特にバリアフリー対応の席も無く
行った事無いから車いすでも行けるかどうか不安だったけど
それなりに楽しめた。
他に車いすの方を一人お見かけしました。

+ Read More


初夏の海ノ中道海浜公園

去る5月下旬の某日。
福岡市の行楽スポット、海ノ中道海浜公園へ行った。

海ノ中道海浜公園

天気も良く、暑くもなく寒くもなく快適でした。
園内はバリアフリーで車いすでもピクニック気分を楽しめました。
園の中央ぐらいに救護施設があるので心強い。
ただ、広いんでトイレをマップで確認しながら移動しないと
いざという時には間に合わない事態になっちゃうかもです。

サイクリングコースを電動車椅子で周遊。
木漏れ日が気持ちいかったです。
DSC04473.jpg

以下園内の様子など。

+ Read More

平和祈念公園~沖縄旅行(8)

最終日に沖縄平和祈念公園へ。
第二次大戦で米軍が上陸して激戦のあったところ。


園内はバリアフリー。
慰霊の碑や戦没者の墓碑など。

DSC04150.jpg

DSC04159.jpg

遠くに見える砂浜が綺麗で美しい公園でした。
戦争反対。

今帰仁グスク~沖縄旅行(7)

ちゅら海水族館から今帰仁城(なきじんじょう)跡へ。
首里城とともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されております。


今帰仁村歴史文化センターに車を止める。
階段段差が厳しいので今帰仁城跡に登ることは車いすでは無理でしょう。ざんねん。
センター内をぷらっと見るくらいならつまんないので
寒いし疲れてたのでわたしは車で仮眠。
代わりに写真だけ撮って来てもらう。

センターのトイレはバリアフリー。
DSC04092.jpg

かんぴ桜の名所でもあり満開。
DSC04099.jpg

こんな段差があるらしい。
DSC04123.jpg

立派な石垣。万里の長城みたい。
DSC04117.jpg

ちゅら海水族館~沖縄旅行(6)

ジンベイザメも泳いでいる巨大水槽で有名な
沖縄美ら海水族館にも行ってきた。


沖縄旅行といえばお決まりのコース。
バリアフリー施設も充実しており車いすでもOKな感じですが
水族館は海洋博公園内にあり、公園自体が広いので
駐車場を間違うと水族館までかなり移動しなければならない羽目になります。
確か北駐車場が水族館に一番近かったと思われますが
警備の人に声をかければ身障者用駐車スペースに誘導してくれました。
駐車場から水族館の入り口までがかなりの坂道になっており、
ここだけ手押しで行くのはしんどいです。
館内に入ればバリアフリーで問題なし。
ただ人が多いのであんましお魚を眺められなかったのがしょうがなし。

ジンベイザメが優雅に泳ぐ。
DSC04065.jpg

お魚いっぱい。
DSC04067.jpg

手前の人と比べる大きさ。
DSC04070.jpg

奥に見えるエメラルドビーチへも車いすで行けそうでしたが
今回は寒かったんで水族館だけ。
DSC04081.jpg
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
