

[ParaDraw]下絵をなぞってみる

ParaDrawのいじり方もなんとなく分かってきた。
分かってもナイスな絵が描ける訳ではないけど。
下絵をなぞるやり方を学習。

キャンパスのプロパティで下絵を表示するにチェック入れると、下絵画像の選択小窓が開く。ここで下絵画像を選ぶとキャンパスに下絵が表示される。
下絵の移動は Ctrl+Alt+左ドラッグ
下絵の拡大縮小は Ctrl+Alt+右ドラッグ
paradraw-takatoshi-01.png
ここで下絵が表示されない場合はツールボタンの下絵を表示をチェック。
再度開くとデフォでチェックが外れるんでここでずいぶん悩んだ。
なにかの不具合かと散々ぐぐるも分からず。
このチェックを押せばよかっただけだった。とほほ。

で、下絵に沿って曲線を描画。
曲線は三つのアンカーポイントで作られるのを念頭において、曲線の要所をポチポチと右クリックすれば、いい感じのカーブが描けるのではと思われます。

曲線はデフォで開いたパスになる。
開いたパスでは塗りつぶしができないんで必要ならパスを閉じる。
パスの閉じ方は始点と終点のアンカーを重ねて、アンカー上で右クリックでパスを閉じる。
paradraw-takatoshi-02.png
これけっこう面倒っちかたりする。
パスが閉じてなくても塗りつぶしができたらうれしいところ。

そんな感じで完成。タカ&トシのライオンキャラ。
paradraw-takatoshi.png


ParaDrawのいじり方

ParaDrawをいじり中。
なかなか慣れないけど自分なりの線の描き方ができてきたんで晒してみるのテスツ。
絵のうまい人はサクサク美しい線を描けるんで参考になりませんごめんなさい。
絵のへたい人もごめんなさい。
藤子F先生ごめんなさい。

まずは鉛筆ツールで適当に線を引く。
線がぐにゃぐにゃでも気にしない。
paradraw-dora-01.png

このままではアンカーポイントが多くて線の編集がややこしすぎるので
パスを最適化してアンカーポイントを減らす。
パスの上で右クリック。
paradraw-dora-02.png

アンカーポイントがすっきりしたところで線の編集。
パスを閉じたり塗りつぶしたり。
paradraw-dora-03.png

完成。しょぼいけど気にしちゃだめだい。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
