

車いすの習作

20061228141423.jpg

フォトリアルな CG を作る解説など読めば
モデリングも実測なサイズで作るのが常套らしい。
今までは適当なサイズで作ってた。

ということで車いすのカタログを引っ張り出してきて
大きさを実測に近づけてモデリングしてみた。
表面材質の設定に四苦八苦。
テクスチャとかいじれるようになろうと思った2006年の年の瀬。

いのしし製作中…

20061212174335.jpg

年賀状の図柄にするつもり半分で
ポリゴンの扱い方のお勉強半分で
いのししキャラをモデリングしてる。
しょぼくてもいいのさ。
むー、最終イメージを描かずに場当たり的につくると挫折しそう…
年の瀬までに間に合うのか?自分。

大域照明をいじる~その2

20061207173450.jpg

いろいろいじり中。
CALLISTO レンダラーを使ってみる。
これで10分足らずで計算終了。早いね。
線がキザギザになって気になるけど、
パストレで一時間の前回と比べりゃ~サクサク。
わたしのパソコンでも遊べるレベルでこりゃ良い感じ。

レンダリング設定すぐ忘れちゃうのでメモ残しておく。
光源は CALLISTO skylight 一灯
フォトンマップでフォトン数80万、天空光が曇天、サンプル数が21x21
サンプル数はもうちょい低くてもいいのかどうなのか。

大域照明をいじってみた

モデリングは適当にポリゴン形状でくみ上げた椅子。
フォトリアルな感じでレンダリングするのを夢見るお年頃。
ちょっとでもリアルな風合いに近づけるような感じで色々いじってみる。

背景を基本色を白色で光源としての明るさを 2.30 ぐらいに設定。他の光源は無し。
大域照明をパストレにしてパストレでレンダリング。
ノイズがのりまくりでイマイチなもんで
レイトレの画質設定を 90 に上げたらこんな感じで仕上がった。

20061203183534.jpg

影は柔らかでいい雰囲気だけど、表面がノイズでざらついた風合い。
もっとレイトレの画質なんか上げればノイズ減少するのやろうけど、
これでレンダリングが1時間ぐらいかかってもうてどうしようもなし。
早いマシンが欲しい今日この頃。

プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
