

フリーのセキュリティーソフト avast!

先日コメント欄で大蔵造幣さんから教えていただいた
ホームユーザ向けに限りフリーのセキュリティーソフト avast! の Home 盤を入れてみて数週間。
(窓の杜にも紹介されてるゾ

インストールも迷うことなし、ライセンスキーの収得も日本語のページで楽チン。

起動すればこんな画面が開きメニュー形式でいじる。
avast.jpg

ウイルス発見時は警告音とともにこんな窓が開き駆除してくれるゾ!
avast-2.jpg

Windows XP pro sp2 で使ってるけど今のところ快適。
体感はノートンとかと遜色ない感じであります。
ウイルス定義ファイルも定期的に自動更新されておる模様。
メール送受信時もウイルスチェックが働いてる模様。
変な広告などもなし。いや~これでフリーなんて正直びつくり。
ありがたやありがたや。

ゾウさん動かす(2)

ゾウさんを左右カーソルキーで動かす。前回のつづき。
右向きゾウさん画像しか用意してないので、左移動のときは後向きで動いてたので改良する。
左移動の時には画像を反転させて左向きに表示させるやり方をいじってみた。

画像を反転させるのは _xscale をいじる。
_xscale = 横向きの拡大率;
で左右拡大縮小表示ができる。ここで拡大率を
_xscale = -100;
と -100% にしてやれば左右が反転した画像が表示されるぞ。

注意点として、基準点 (_x,_y) = (0,0) がデフォルトでは画像の左上になってるので、そのまんまだと反転表示された時に表示画像の右上が基準点になってしまいます。
そんなんで基準点を画像の中心にもってくると何かとうれしいと思われます。

スプライトのプロパティを開いて基準点を中心にぽちっと。
parafla-zou-02.png


そんなんでスクリプトはこんな感じ。

+ Read More

ゾウさん動かす(1)

ゾウさんアニメができたんで次はゾウさんを動かしてみる。
キャラを動かすのはゲームの基本っちゅうことで
まずはカーソルキーで左右にゾウさんを操作してみたい。
アクションスクリプトを使わねばなるまい。。
ぱらふら予備校ParaFla 進学講座なんかに目を通してみる。
よくわかんないのでとりあえずカーソルキーでなんかやってるサンプルスクリプトを参考に作ってみた。
こんな感じ。

parafla-zou-01.png
画像"ゾウ1.png"をスプライト"ゾウ動く"に貼り付けて
"ゾウ動く"にスクリプトを記述。
左右のカーソルキーが押されたら 5 づつ左右に動くようにしてみた。

こんな感じ。

+ Read More

ゾウさんアニメ

ParaFla!いじり中。
PARAFLA学習帳で勉強して簡単なアニメーションを作ってみる。
背景画像を一枚貼りこみ、
ゾウさんが歩く絵を2枚用意してスプライトで歩くアニメを作り、
背景の上に置いて画面左から右に動かす。

+ Read More

ParaFla!

ZOOKEEPER にはまって連日やりまくっていると
自分もこんなゲーム作ってみてーよ、と突発的に思いつき
前から気になっていた ParaFla! をインストール。
PARAFLA学習帳でお勉強し、とりあえずはゾウさんを動かしてみる。

+ Read More

ZOOKEEPER

日がな一日ZOOKEEPER
初の3万点越え!
デイリーランキング30位にランクイン!
マイベストスコアで記念にキャプってみる。
zookeeper2.jpg

さすがに目が疲れた…

ドム製作中(1)

そういえばPCにセキュリティーソフト入れてなかった。
持ってるノートンさんはライセンス切れてるしなぁ。
新しく買うかなぁ。めんどくさいなぁ。
更新料無料のにしてみようかどうしようか。
あるいはフリーの入れてみようかどうしようか。

ネットを巡回してたらガンプラの設計図拾う。
なつかし~ねぇ。
思えば最初に作ったガンプラがドム。
あのころは並んでも買えない人気で、
ザクやガンダムは特に入手困難な中
残り物ののドムをようやくゲット。
ホワイトベースやムサイでなくモビルスーツを入手できたのうれしかった記憶。
あ~なつかしぃ。

そんなんで懐古趣味的にドムをモデリングしてみる。
20070511163711.jpg
最近のガンプラは進化してるね。ポージングとか美しい。。
上面図がないのが辛いかな。
まぁそこら辺は適当に作っていく。適当に。

TVリモコン

電器屋をぷらぷら物色していたら、どでかボタンのTVリモコンを発見。

atv-557d.jpg
アーディオテクニカ ATV-557D

今使ってるリモコンの反応が悪くなってきたんで即購入。
今まで使っていたリモコンと比べてみればボタンの大きさは歴然。
TS2C0006.jpg
市販TVリモコンでこれが一番大きなボタンではなかろうか。
さすがでかボタン。
頚損で指が使えず手のひらや指の関節でボタン操作をしてる身としては使いやすい。

今月バイト代が入りそうなんで物欲が…
次は何を買おうかどうしようか。

Fiat600dを作ってみる(8)

とりあえずこれでいったん完成にしちゃう。
レンダリングの設定は前回とあまり変えず。

fiat600d-13.jpg
パストレ+大域照明パストレ
レンダリングの画質 80
レンダ時間 34分

fiat600d-12.jpg
CALLISTO
レンダ時間 10分
背景に雲模様を載せてる。

パストレはノイズが載ってるけどまぁこんなもんで満足させる。
CALLISTOは高速だから使いこなしたいんやけど、
背景を反映させるやり方がいまだ分からず。
表面材質の環境マップをいじればいいのだろうけどうまくいかず悩む。
煮詰まったんでここで挫折。
でも結構フォトリアルにできてなくない?なくない?
自己満足であ~次ぎ次ぎ!
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
