

MS-06J 量産型ザク Ver.2.0

昨日からクーラー入れた。
とたんにやる気がダウン…
あと2ヶ月いや3ヶ月、のりきれるか自分?

久しぶりにガンプラ購入。
ザクの MG とかいうシリーズのやつ。
ガンプラ買うの中学生以来…
20年以上も月日がたった最新のガンプラはすごい進化ですな。
まず接着剤が不要なのに驚き
プラカラーで塗装しなくてもかっこよく出来上がるのに感心。

DSC03261.jpg

関節もガチガチ曲がるよ。指まで動くのにもびつくり。

DSC03252.jpg

新旧ロボット同士で親交を深めるの図。

DSC03263.jpg


でもこんなに楽チンにできちゃって
いまどきのちびっ子達は大丈夫か?
当時、塗りがはみ出たり指紋がついたりセメダインがくもの巣みたいに張り付いたり
失敗しながらもニヤニヤしながら作った喜びは
今では良い思いでな訳で。

…といっても
頚損で手が使えず友人にくみ上げてもらう。
お部屋のインテリアにかざっておく。

[ParaFla] シューティングゲームの自機みたいな習作

梅雨だ雨だ。外に行けねぇよ。おうちでパソコンいじり。
しょうがないのでぱらふらでゲームっぽいもの作るのやってみようかな
ということで、
公式サイトシューティングゲームのサンプルが公開されてるので、それを落としていじってみる。
解説サイトを見ながらわからないところはぐぐる。

む~ん、BABARAGEO さんとこのゲームが好きなので、どうせならマウスで自機を操作させたい。
自機の動きだけでも作ってみる。

parafla-shot01-01.png
クリックで別窓開く。こんな感じ。音が出るよ。
効果音はこちらで頂く。ありがたや。

基本的な動きだけだけど、これに敵をつけたりなんかすれば
なんかゲームっぽいのができるかも知れぬ。

以下スクリプトのしょぼい解説

+ Read More

[ParaFla]マウスの動きを追って目がキョロキョロ

マウスで何かさせるスクリプトの練習。
前回 ParaDraw で落書きした絵を使うことにしてみる。
トラやもんの目がマウスの移動にあわせて追って動くようなやつを作成してみた。
デスクトップのアクセサリによくあるやつ。

こんな感じに仕上げた。
parafla-torayamon-01.png
クリックすると別窓で開く。

途中目がひっかかってスムーズに動かないところがしょぼいけど
これ以上は挫折。とほほ。


以下スクリプトのしょぼい解説。

+ Read More

ParaDrawのいじり方

ParaDrawをいじり中。
なかなか慣れないけど自分なりの線の描き方ができてきたんで晒してみるのテスツ。
絵のうまい人はサクサク美しい線を描けるんで参考になりませんごめんなさい。
絵のへたい人もごめんなさい。
藤子F先生ごめんなさい。

まずは鉛筆ツールで適当に線を引く。
線がぐにゃぐにゃでも気にしない。
paradraw-dora-01.png

このままではアンカーポイントが多くて線の編集がややこしすぎるので
パスを最適化してアンカーポイントを減らす。
パスの上で右クリック。
paradraw-dora-02.png

アンカーポイントがすっきりしたところで線の編集。
パスを閉じたり塗りつぶしたり。
paradraw-dora-03.png

完成。しょぼいけど気にしちゃだめだい。

ParaDraw

ParaFla! をいじって遊ぶのに素材として絵がいる訳で、
今ままでは付属のペイントで落書きした PNG 画像を使っていた訳で、
もうちょい動きとか凝ろうと思えばやはり ParaFla 推奨の ParaDraw で絵を描く必要がある訳で、
ParaDraw 入れてみた。

入れたはいいけど難しいっす。
イラレとかのベジェ曲線いじる感じとはちょっと違うのでとまどう。
一週間格闘してようやくゾウさんここまで。
paradraw-01.png

とほほ。
もうちょいガシガシ線が書けるようになるまではだいぶん修行を積まねばなるますまい…
ParaFla 独自の PDR 形式で書き出せるようないい感じのソフトがほかにあればよいのだけど。
って調べてみたらば
SVG 形式のベクター画像ファイルが ParaDraw で読み込めるらしいいんで
SVG形式 → ParaDraw → PDR形式 → ParaFla
って感じで取り込む方式でいくのがうれしいかもの予感。

ゾウさん動かす(3)

ゾウさんキャラをキーボードで動かすのを作ってるのだが、今までのをまとめてこんな感じ。

20070606142204.jpg
クリックで別ページ開く。

とりあえず完成ということで。こんなんでゲーム作れるかなぁ。作りたいなぁ
次はマウスで何か動かすの作ってみるかなぁ。

以下スクリプトのしょぼい解説。

+ Read More

プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
