スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ParaFla]シューティングゲームっぽい習作

秋になってきた感じ。肌寒い。

前に作りかけていたシューティングゲームの自機だけの習作に、
敵キャラを攻撃できるようにしてみた。

クリックで別窓開きます。音が出ます。
parafla-shot03-01.png

一定のタイミングで敵が降りてきて、敵キャラを攻撃できるだけで、自機は死にません。
これに自機の当たり判定とかスコアとか敵の攻撃とかつければ
ちょっとはシューティングゲームっぽくまとまるかなぁどうかなぁ。
スポンサーサイト

8ビットマイコン時代風なフォント

フリーなフォントも素晴らしいのがたくさん出てきましたね。ちょっとググれば商用にもひけをとらないクオリティーの高いフォントがわらわらとヒットされます。ありがたやありがたや。

レトロな感じのフォントを探しておりまして、いくつか見つけた。
昔のワープロ専用機や MSX やファミコンを思い出してなごめます。


font-01.png
美咲フォント
8*8ドットの日本語ビットマップフォント。JIS第一・第二水準までの漢字をサポートしてるのが素晴らしい。
Windows XP では配布されている
Windows TrueTypeFont形式(アウトライン試作版)
をインストールすれば ParaFla とかにも使えました。

font-02.png
Famaniaフォント
CHIPHEAD さんとこで配布されてるファミコン風フォント。
漢字は使えないけどドラクエっぽいゾ。

こんなフォントで、フラッシュなしょぼいゲームを作って見たい気がする初秋。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。