

Artweaver

イブの休みに年賀状作り。とほほ。
何かイラスト描くのに面白そうなソフトないかいな、と物色して Artweaver ってフリーのペインとソフトみっけて入れてみる。
ドイツ製なペインターと似たつくりのお絵かきソフト。
筆やペンや鉛筆なんかのブラシが豊富で絵画調の絵が描けます。
こんなんがフリーで使えるなんてありがたやありがたや。
窓の杜からもダウンロードできるようです。

Artweaver-01.png

メニューの日本語化もできる。
キモイ Artweaver さんとこから日本語の言語ファイルを落としてきて、インストールしたフォルダの Languages フォルダに入れる。
そいで Artweaver 開いて Edit から Preferences に行って Language の Active Language:やったかいな、そこから日本語を選んでまた起動しなおせばうれしいと思われます。

水彩風な絵が描きたかったんだけど、よく分からず。
解説サイトも少なく、ヘルプを開けば英語。うーぬ。

病み上がりと再生医療と迷惑メール

早いもんで今年もあとちょっと。
やり残したことが山々。
とほほ。

2週間ほど腸閉塞で入院して週末に退院。
まだふらふらしてるけどパソコン開くと迷惑メール400通。。
とほほ。
大事なメールは一通も来てないのにこの有様。(それもまた寂しいなぁ。)
地球の資源の無駄遣いにもほどがあるっちゅう話で。
迷惑メールがなくなれば CO2 はどれくらい削除できるかだれか試算出したらいいと思う今日この頃。一月ぶりの日記。

腸閉塞は何回もやらかしてこれで8回目ぐらいか。
前に手術したとこが癒着してるらしくどうしようもなし。
とほほ。

今回も手術かも、と医者に脅かされたけど、なんとか手術せずに退院。
しかし入院は堪えます。
不安だし不自由だし看護士は不慣れな介護だし。
徐々に体調を元に戻していきたいと思う。

鼻から腸へチューブを入れられて、うんうんうなっていた時に
京都大学の山中教授が人間の皮膚細胞から万能細胞を作り出すことに成功するってニュースが。
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_news/documents/071121_11.htm
これで再生医療が一歩前進か?
わたしは頚椎損傷なもんで、神経再生もできるかも知れぬと淡い期待を抱く。
将来は臓器なんかとっかえひっかえの時代が来るかも。
山中教授に応援メールでもと思ったけど、すでに患者や医療関係者から数百通の問い合わせメールが来てるとの報道が。
迷惑メールになりそうなのでやめときます。
がんばれ山中教授!!
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
