

FC2 ブログで Google Maps API を使ってみる。

Googleマップ、良くできております。衛星画像で家の近所を眺めたりしてしばらく遊んだ後、
何かに使えるのではないかと Google Maps API を試し中。
Google マップが自分のブログにも貼れたらいいなと色々といじくてみる。
こんな感じでマップが作れるゾ。



表示されてなかったらゴメン。
工夫次第でいろいろと楽しめそうな感じ。
以下スクリプトのしょぼい解説。

+ Read More


[Illustrator]オリジナルブラシの作り方

あれからネットで調べる。イラストレーターでブラシを作るやり方が分かったんでためしに作ってみる。備忘録変わりにブログに残しておく。
作業環境は Windows XP で Illustrator 10 を使っております。
マックや他のバージョンのやり方は分からないのでごめんなさい。

まず適当な形でパスを引く。
とりあえず筆がぴちょっと点を打った絵を描いてみた。
次にパスを選択してブラシライブラリにドラッグ。
ブラシライブラリはファイルメニューのウインドウ→ブラシ。
illust-brush-my01.png
小窓が開くので”新規アートブラシ”をチェック。
するとアートブラシオプションが開き、ブラシの方向とかいろいろいじれるみたい。
よく分からないのでデフォルトでOK。
illust-brush-my02.png
以上で完成。
しかしせっかくつくったブラシも保存の仕方がわかんない。
ファイルを保存すればブラシも一緒に保存されているけど、別の絵にブラシを使いたいときなんかはどうするのかいな。ライブラリだけ別に保存したいのだけどなぁ。

で作ったブラシでにゃんこを描いてみる。

illust-nyanko.jpg

雰囲気だけは出てるかな。意外に簡単。

[Illustrator]ペン文字タッチのブラシ

年賀状製作にイラストレーターを久しぶりに使ったのが結構楽しかったので、年始からちょこちょこ落書きしております。
線がもうちょっとペンで書いたように入りとか抜きとかな自然な感じで引けるようにならんかと色々調べてる。
Jimro さんと言う外国の方がフリー(だと思ふ)で鉛筆風なブラシを公開してるのを見つけたんで入れてみる。こんなナイスな線が描けるらしい。

Lineart_Brush_by_jimro.jpg

Jimro さんとこの Liner Brush のページから Download をクリックでダウソ。解答したブラシファイルをイラレをインストールしたフォルダのどっか奥にブラシフォルダがあるのでそこに置いて起動。
ウインドウ→ブラシライブラリ→Liner_Brush_by_jimro_AIv10
みたいの(Illustrator10の場合)を開くとOK。こんな種類のブラシがインストールされた。

illust-brush-jimro01.png

で早速使ってみる。
ねずみ年ということでジェリーでも描いてみようとここから壁紙を拝借してトレースしていじる。
まずは普通のブラシの絵。

illust-Jerry01.jpg


なんか単調で面白くない。
でブラシを適用してみた絵。

illust-Jerry.jpg

いい感じな線が簡単に引けてうはうは。
へったぴなラインもペン風になれば味がある絵に早変わり。
ありがたやありがたや。

好みなブラシを自作してみるのもいいかもしれない。
と思ったけどやり方が分からん。明日はどっちだ。

謹賀新年

あけましておめでとう2008
今年もよろしくおねがいします

ってこの記事書いてるのはまだ31日なのだが
FC2にはタイマー投稿機能があるので
新年0:00に予約時間を設定して投稿してみる。
ほんとに時刻どおりに投稿されているのかどうか。

newyear2008.png

今年の年賀状の図案はコレ。
イラレで書いてみたけど久しぶりのベジェ曲線は楽しいな。
Gペンみたいな入りと抜きな線が描ければいいなと思ったのでブラシを自作しようと思ったのだけどやり方が分からないので挫折。とほほ。

FC2は機能拡張してくれるのはいいのだけど、ログイン状態が保持されなかったり、記事を投稿すると強制的に再ログインを促されて書いた記事が消えちゃったり、バグバグなのですが、今年はもうちょい更新頻度を上げてみたい気もしないでもないけどどうだろう自分。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
