

ちゅら海水族館~沖縄旅行(6)

ジンベイザメも泳いでいる巨大水槽で有名な
沖縄美ら海水族館にも行ってきた。


沖縄旅行といえばお決まりのコース。
バリアフリー施設も充実しており車いすでもOKな感じですが
水族館は海洋博公園内にあり、公園自体が広いので
駐車場を間違うと水族館までかなり移動しなければならない羽目になります。
確か北駐車場が水族館に一番近かったと思われますが
警備の人に声をかければ身障者用駐車スペースに誘導してくれました。
駐車場から水族館の入り口までがかなりの坂道になっており、
ここだけ手押しで行くのはしんどいです。
館内に入ればバリアフリーで問題なし。
ただ人が多いのであんましお魚を眺められなかったのがしょうがなし。

ジンベイザメが優雅に泳ぐ。
DSC04065.jpg

お魚いっぱい。
DSC04067.jpg

手前の人と比べる大きさ。
DSC04070.jpg

奥に見えるエメラルドビーチへも車いすで行けそうでしたが
今回は寒かったんで水族館だけ。
DSC04081.jpg

首里城~沖縄旅行(5)

万座毛で体が冷え切ってしまいわたしはホテルで休憩。
ホテルから首里城まで直線距離で500mぐらいなもんだから
わたしが布団でガクガク震えている間に、家族だけ首里城に。


結局首里城には行けなかったけど
8年ぐらい前に一度行ってるのでまあいいです。
外は曇りで寒いし。
家族が撮ってきた写真をのっけてみる。

守礼門めんそーれ。
DSC04050.jpg

DSC04020.jpg

守衛のおじいも昔の衣装でめんそーれ。
DSC04021.jpg

正殿がでんと構えておりまして、
DSC04028.jpg

バリアフリーなスロープも設置。
DSC04031.jpg

ちょっと勾配がきつそうなスロープ。
DSC04035.jpg

中に玉座がお出迎え。
DSC04038.jpg

万座毛~沖縄旅行(4)

琉球村をあとにして万座毛へ。車で20分ぐらいでしょうか。
沖縄の景勝地。


駐車場にはお土産やさんの列。
車いすトイレもあり。
歩道は段差も無く車いすでも行けますが、
途中アップダウンの坂があり、手押しはちょいときつめかも。

あいにくの曇り空。
DSC03984.jpg

風がビュービュー吹きまくっておりましたが眺めは最高。
DSC03983.jpg

寒い寒い。震えております。
DSC03985.jpg

このぐらいの坂道が何箇所かあり。
DSC03986.jpg

天気がよければエメラルドグリーンのビーチが見られたのに
日本海のような鉛色の海。残念。
DSC04002.jpg

琉球村~沖縄旅行(3)

移動はレンタカーを借りる。
最近は福祉車両もレンタルできるようになってきて、
トヨタのノアのリフト付車をレンタルできました。

一路、琉球村へ。


古き良き沖縄を体験できるテーマパーク。
園内には昔の沖縄の民家が移築されており、
おじいやおばあ達が沖縄の昔ながらの暮らしを実演してくれる。
一応バリアフリーになってるんですが、
園内は斜面になっており自走式の車椅子で移動するにはちょっと厳しい感じ。
わたしは簡易電動だったんでそんなに苦労はしませんでした。

おばあが太鼓たたいて琉球舞踊。
DSC03948.jpg

おじいが喜劇風寸劇。沖縄弁が聞けます。
DSC03949.jpg

いい感じの民家が趣を出しておりまして沖縄の暮らしの体験コーナーもあり。
DSC03958.jpg

水牛も休憩。
DSC03959.jpg

入り口付近には舞台もあり。本格的な琉球舞踊。
DSC03962.jpg

お土産屋でシーサー人形を購入。

ホテル日航那覇~沖縄旅行(2)

宿泊先はホテル日航那覇
首里城のすぐ近くで20F建てのグットロケーション。
l_15421758d7c0ff78898f1ff7925317c6.jpg


予約した時ははバリアフリー対応の部屋が借りれなかったのだけど
後からユニバーサルルームに変更してもらへ
バリアフリー客室に泊まれました。
19Fにあって眺めは良好。
部屋も広く快適。ホテルは満足でした。

トイレはこんな感じ。中も車椅子で動ける広さ。
DSC03928.jpg

洗面台。
DSC03929.jpg

お風呂。乗り移れるようボード設置。
お風呂は僕は使えなかったけど脊損ぐらいの方なら大丈夫そう。
DSC03931.jpg
DSC03932.jpg

ゆいレール~沖縄旅行(1)

2月の連休に家族で沖縄旅行に行った。
なんか記録的な日照不足だったらしく寒い寒い。
せっかく沖縄に行ったのにお日様を全然拝めず。
ついてないのかどうなのか。
泊まったホテルが、沖縄キャンプで来てたヤクルトの宿泊先だったので
ヤクルトの選手を何人か目撃。
さらに国際通りで、ロケに来ていた笑い飯とケンドーコバヤシと犬井ヒロシを目撃。
ついているのかどうなのか。
ケンコバは想像してたよりでかくてびっくり。
関西ローカル番組ぽかったんでこっちじゃ見れないかな。

那覇空港に降り立つと、早速ゆいレールに乗ってみた。
うわさでは完全バリアフリーで乗りやすいと聞いていたんで、物は試しに。
駅舎もエレベーター完備で車いすで利用しやすかったです。

那覇空港の2階から直結した通路を通って那覇空港駅へ
DSC03913.jpg

改札はこんな感じ。
DSC03918.jpg

ゆいレールいらっしゃい。
DSC03926.jpg

ホームに落ちないように柵がしてある。
DSC03927.jpg

モノレールとホームの間にスロープがせり出し段差を解消。
車いすでスムーズに乗降できました。
DSC03921.jpg

首里駅まで30分ぐらい。
天気が良いと車窓の眺めがいいらしいけどあいにく雨模様。残念。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
