

Metasequoia → Parthenon Renderer

メタセコイアでモデリングするのにも慣れてきた頃に、作ってきたデータを全部誤って削除。
とほほ。ちゃんとバックアップとっておけばよかったよ。
ワン公もさようなら。。。
しょぼいからいいけど。

メタセコのいじり方はネットにいろいろと解説があるので
検索してざっと眺めながらいじっていくうちに
基本的な形ぐらいはざっくり作れるようになった。
Shade に比べてすいすいモデリングができるんで楽しいなぁ。
こんなしょぼいゾウさんを作る。

metaseq-zou-01.jpg

モデルはできたんで次はレンダリング。
最近はフリーのレンダラーでも高速で綺麗な画像を作ってくれるのが出てきてるようで
メタセコの MQO ファイルでレンダリングしてくれるフリーの
Parthenon Renderer を試しに使ってみた。
メタセコで作ったゾウさんをレンダリングするとこんな感じに。

partenon-zou-01.jpg

すげ~っす!
影なんか本物の写真みたい。
グラフィックボードによっては動かない場合があるようで
わたしのグラボではこのサイズの画像でせいいっぱいのようです。
でも、このクオリティーでフリーウェアなんてありがたやありがたや。
いろいろいじり甲斐がありそうなんでしばらく遊んでみることにしようそうしよう。

今年の桜

春になり冬眠から目覚める。
暖かくなってきたんで iPod 聴きながらちょこちょこ散歩に出たりする。
この時期の近所の公園は桜が綺麗に咲いて
散歩で通るだけでお花見気分が味わえていい感じです。

今年もお花見の計画を立てたりするも
雨にたたられ、満開の一番いい時期の桜は拝めず。
でも先週末にお花見のはしごに行ってきた。
もう散ってしまったかいなとあまり期待してなかったんだけど
花吹雪と葉桜でなかなかの風情。
人も少なくのんびりできたんです。

自分で桜の写真が撮りたかったんだけど
車いすにカメラを固定するフレームがうまくいかず
結局全部人に撮ってもらう。

近所の公園。昔小学校だった跡地。
DSC04421.jpg DSC04425.jpg
DSC04431.jpg

K公園。芝生広場にブルーシート広げお弁当食べる。お花見気分満喫。
DSC04446.jpg DSC04450.jpg
DSC04451.jpg

S大池公園。池の周りに桜の花道。ぐるっと一周お散歩。
DSC04455.jpg DSC04456.jpg

車いす屋にフレームを固定しやすいような
アームを付けられるか調べてもらっているので、
それがうまくいきそうならもうちょっと自分でカメラを楽しめるかな。

MetasequoiaのデータをShadeへ

前回メタセコイアでモデリングしたわんこを Shade へインポートしてみたい。
Shade の方がレンダリングは綺麗に仕上がるので。
モデリングとレンダリングを使い分けられたらうれしい。

わんこを DXF 形式で Shade に取り込み
ネットで失敬した画像を背景画像に貼り付け
大域照明をパストレにして、背景を使ったイメージベースドライティングしてみた。
shade-wanko-01.jpg
いい感じにやわらかい影が表現できた気がする。
自己満足。

以下メタセコ→Shadeへのしょぼい解説。

+ Read More

プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
