

何かのキャラ(5)

体を少しいじる。
パーツを一体のオブジェクトとして作るか、別オブジェクトに分けて作るかで悩む。
色々いじって行くうちに、別オブジェクトにすることにした。
その方がパーツごとに非表示にしたり材質設定がやりやすい。
別オブジェクトを一つにまとめるのは簡単だけど、逆はえらい手間がかかるし。
必要ならあとで一つのオブジェクトにしよう。

こんな感じに仕上がった。
だいたいこんなもんでモデリングはおしまいにする。
metaseq-boy01-10.png

服はこんな感じ。
metaseq-boy01-11.png

顔はこんな感じ。
metaseq-boy01-12.png

メタセコ標準レンダラでレンダリングする。
metaseq-boy01-01.jpg

髪の毛はどうしようかなあ。
あとはテクスチャとか材質設定。

何かのキャラ(4)

メタセコイアで気が向いたらモデリングの続きををちまちまと。
最終イメージを思い描こうと考えて
前に落書きして放置していた少年風なキャラを作ることにした。
こんな感じにできればいいかな。
Artweaver-01.png

あとは完成イメージに近づけるべくモデリング。
頭をでっかくして顔を作り、手と足を短くしてここまで。
metaseq-boy01-07.png

顔はこんな感じになった。前。
metaseq-boy01-08.png

うしろ。
metaseq-boy01-09.png

むーん、耳周辺は面を分割しすぎたかいな。
顔はこの辺でやめておいて次は体をいじる。

何かのキャラ(3)

難航中。
行き詰ったり削除したり面を張り替えたり。
完成イメージもあいまいで、行き当たりバッタリで作っていると
方向性を見失いがちになり迷走するする。
次からはある程度完成イメージを思い描いてモデリングすることにしようそうしよう。

手は親指だけ作ることにした。
metaseq-boy01-05.png

頭はでこぼこ。ジャガイモ頭になりそう。
む~ん。
metaseq-boy01-06.png

そろそろ飽きてきたなぁ。
でも顔まで作りたいなぁ。

何かのキャラ(2)

メタセコをちまちまといじり続けて数日、ここまでできた。
ようやく人型みたいなのに見えてきた感じ。

metaseq-boy01-03.png
metaseq-boy01-04.png

頭がいびつ。目とか口とか付けていくのが大変そう。
基本図形からディテールを細かくするのって
面を割っていく段階で辺の数をどうするかで悩むなぁ。
手の指はどうするか。
五本つけるの面倒っちくなってきたよ。

初夏の海ノ中道海浜公園

去る5月下旬の某日。
福岡市の行楽スポット、海ノ中道海浜公園へ行った。

海ノ中道海浜公園

天気も良く、暑くもなく寒くもなく快適でした。
園内はバリアフリーで車いすでもピクニック気分を楽しめました。
園の中央ぐらいに救護施設があるので心強い。
ただ、広いんでトイレをマップで確認しながら移動しないと
いざという時には間に合わない事態になっちゃうかもです。

サイクリングコースを電動車椅子で周遊。
木漏れ日が気持ちいかったです。
DSC04473.jpg

以下園内の様子など。

+ Read More

何かのキャラ(1)

メタセコイアの操作に慣れてきた気がする。
気のせいでもいいんで、何かもうちょっとまともなキャラクターでも作ってみる。
下書きみたいなことをすれば効率の良いモデリングができるのかも知れませんが
なんのプランもなく行き当たりバッタリで作る。
飽きたらおしまい。細かいことは気にしない。

まずは人型。
こんな感じにコピーロボット風。

metaseq-boy01-01.png
metaseq-boy01-02.png

さらにディテール上げるつもり。
ある程度まとまったらキャラのひな形にしようそうしよう。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
