スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストでレンダリング

初心に帰ってモデリング入門書によくあるカップとソーサーをメタセコで作る。
ついでに適当な入れ物も一つ作って、テーブルにのせたイメージで vidro でレンダリング。
バージョンは vidro080918 版。
vidro はガシガシ更新されております。ありがたや。
シーンファイルを保存できるようになったんでトライ&エラーがやりやすくなりました。
GUI でマテリアルの数値をいじりながらテストレンダリング。

vidro-material-02.jpg

ガラス制金魚鉢のイメージで、ガラス材質を目指してみました。
カップとソーサの材質は適当です。見なかったことにしてください。
透け具合と屈折具合の確認に、器の中に立方体を入れてます。
なかなかの風合い。

+ Read More

スポンサーサイト

夏の思い出

どうやら夏は過ぎ去ったようで、朝晩は肌寒く
秋の虫もチンチロリと鳴きだす風情。

崖の上のポニョを観てきた。
劇場はチビッ子で満席だったので、ギャーギャーうるさいかなぁと思ったら
案の定泣き出す子や騒ぎ出す子がいて気が散ったのですが
子供の反応が面白く、一緒になってゲラゲラ笑って逆に童心に帰れて愉快に観れました。

映画としてはラストの盛り上がりに欠けて、一般のお客さんは物足りなさを感じるかな。
魔女の宅急便みたいに飛行船から落ちるトンボを助ける時みたいな高揚感があればなー
あーもう終わっちゃったよって感じですが、素晴らしい映画です。
もう一回見てみたい。何回も繰り返し見たくなる。
自分的には宮崎アニメのNO1かも。
やっぱりアニメは動き回るのが面白い。
手書きの線はゆがんだり雑だったりするけど全然関係ないです。
勢いでキャラの線を描く楽しさを教えてもらった気分。

趣味ながらも CG のモデリングなんかしてると、
形をきれいにゆがみの無い様にするのに辺をピクセル単位でそろえたり
変に気を使って結局うまくできずに途中で投げ出すってパターンで挫折する今日この頃、
工業製品作るんじゃないのだから、
これからはしょぼくても適当に形作って楽しんで遊ぶようにしようそうしよう。

そんなんで夏の間に作りかけて挫折したモデルを晒し上げ。
あまりのしょぼさに脱力するけど気にしない事にしよう。

metaseq-gomi-01.png
metaseq-gomi-02.png
vidro-gomi-01.jpg
最後のは vidro でレンダリング。
次はもうちょっとまとものなものにしたい。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。