

[vidro] ボケた画像を作ってみる

デジタル一眼カメラが欲しい今日この頃。
写真サイトなんか覗くと、ピントの周辺以外はボケた写真がよくある。
被写界深度とか絞りのF値とかをいじくると撮れるらしい。
なかなかいい雰囲気なので vidro で作ってみる。
意外に簡単にできました。

vidro-block01-01.jpg

いい感じでボケております。
以下しょぼい解説。自分用備忘録。

+ Read More


Blender を入れてみた

ずっと気になってた Blender。フリーの CG ソフト。
前に少しいじってみたことがあるのですが
噂どおりな独特のインターフェイスに面食らい挫折。
以前に比べて日本語の解説ページも充実してきたので
再びインストールしてみていじくってみる。

とりあえず最新の 2.47 の ZIP 版を DL して開いてみた。
当面の目標はメタセコイアのモデリングデータを Blender にインポートして
レンダリングさせることにする。
Blender でモデリングはまだまだ無理そうなんで
メタセコでモデリング → Blender でレンダリング
みたいなことができればうれしい。

早速 Blender.JP の記事を参考にして MQO インポータを導入。
メタセコで作りかけの何かのキャラを Blender へインポートさせてみる。
メタセコ側では曲面・ミラーのフリーズはしなくて
Blender 側でミラーとスムースを掛けてみた。

blender-test01-01.jpg

なにかうまくいったみたい。
レンダリングはこうなった。

blender-test01-02.jpg

髪の毛とか段差がある模様でやや失敗気味。
とりあえずはメタセコ側でミラーのフリーズは調整しておいて
取り込んだほうがよさ毛。
まだまだ修行が足りません。
でも Blender はいじり甲斐がありそう。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
