

vidroで車をレンダリング

なんとか年内に年賀状を出したぞ。
前回までに適当にモデリングしてきた車を vidro で材質設定をしてレンダリングしてみた。
使用したバージョンは vidro lite edition 081214(japanese) 。

マテリアルのパラメータはよく分からないので
適当にいじっていい感じの値を探りながらレンダリング修正レンダリングを繰り返しーの。
光源にネットで拾ったフリーな HDRI を使って幾つかレンダリング。
でこんな感じに仕上がった。

vidro-car01-f-01.jpg
vidro-car01-f-02.jpg
vidro-car01-f-03.jpg
vidro-car01-f-04.jpg

マテリアルが付くとさらにフォトリアルに仕上がる。
vidro すげーっす。これでフリーとはありがたや。
うーむ、シーン用の HDRI を自作したくなってきた。
どうやって作るのかわからんけど。
マテリアルの設定も要研究。
レンダリングは楽しいなぁ。
でわ良いお年を。

適当に車(5)

モデリングはそろそろ限界。
バックミラーとかウインカーとかテールランプとか作るつもりだったけど挫折。
この程度でモデリングはおしまいに。
metaseq-car01-17.png

ミラーと曲面をフリーズして vidro でテストレンダリング。
使用したバージョンは vidro 081218(japanese) 。
適当な HDRI 画像を光源にレンダリング。
metaseq-car01-18.jpg
metaseq-car01-19.jpg

写真で撮ったみたい。
vidro はメタセコイアと親和性が良いのでもっと広まればいいと思った。
あとは材質設定したら完成だけど
その前に年賀状を作らなければなるまい。

適当に車(4)

ぼんやりすごしてたら12月。
このままぼんやりしてクリスマスをやり過ごして正月を迎えることにしようそうしよう。

車のモデリングはなかなか進まず。
タイヤを作るのに難航。
ホイールの穴をブーリアンを使ってほがそうと思ったりしたけど
メタセコのブーリアンは面の割れ方がいまいちな感じなんで挫折。
いろいろ思考してミラー&回転の繰り返して作ることにした。

基本図形からを等分した円柱を造り、ホイールの一部分を残してモデリングする。
部分から全体へ行く作戦。
metaseq-car01-12.png

フリーズして回転してミラー。
metaseq-car01-13.png

フリーズして回転してミラーを何回か繰り返す。
metaseq-car01-14.png

ホイールができた。
metaseq-car01-15.png

タイヤの溝も同様な手法でやろうと思ったけどめんどくさくなって挫折。
metaseq-car01-16.png

こんなもんで勘弁。
我流なのでもっとスマートな手法があるやも知れません。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
