スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flash でメタセコイアファイル表示させる

ActionScript の 3D ライブラリ Papervision3D (以下 PV3D)をいじくり中。
3D ソフトでモデリングしたデータを Flash で表示させたい。
PV3D は DAE ファイルは読み込めるようだけど DAE 形式にファイル変換するのがめんどい。
メタセコイアファイル(MQO)を読み込ませることができるライブラリが公開されてるのでそれを入れてみた。

FlashDevelop に外部ライブラリをインポートさせるやり方がよく分かってないので
そこら辺を試行錯誤しながらいじくったらなんか動いた感じ。

こんなのをメタセコイアで作って
FlashDevelop_prj01_06.png
それを Flash で表示させたらこうなった。
ブログには MQO ファイルをアップできないんで画像だけ貼る。
FlashDevelop_prj01_05.png
複数オブジェクトに材質も分けて付けているけど描画されているようです。
しめしめ。影やらはスクリプトで調整できるのかどうか。
これから調べるとしてとりあえず表示しただけで力尽きる。
これで自前のモデリングデータを Flash で動かしたりして遊べそうやけどが力尽きる。
簡単なゲームとかも作れるかもやけど力尽きる。
以下しょぼい解説兼備忘録。

+ Read More

スポンサーサイト

Flash で 3D 表現を目指す。

年明けてから新しい事でもと思い、ActionScript に手を出す。
目指すは Flash で3DCG ぐりぐりやって遊んでみたい。
現在フリーでの開発環境をそろえて色々いじくり中。
用意したものは、まずは AS3.0 の開発環境。
  • Flex SDK
  • Flash Develop
次に Flash の 3D ライブラリに
  • Papervision3D
を入れた。
ネット上の日本語の情報も充実してきてインストールまでのハードルは低くなってきた感じ。
ググれば有益な情報がヒットするんで詳細はそちらを見て学習。

使用したバージョン。

現在進行でガリガリ開発されており、 バージョンによって微妙に違いがあるようなんで、そこいら辺を注意してググればあまり悩まず導入できる感。
ネットで拾ったサンプルコードを自分なりに学習しながらプログラム組んで、こんなのができた。
マウスを近づけるとカメラが寄ってオブジェクトがぐりんぐりん。

Flash10 プレイヤーで確認していますんで、それ以下のバージョンでは表示できないかもです。ごめんなさい。
マシンパワー食うんで非力な PC ではだめかもです。ごめんなさい。
3D ライブラリを使えば、CG ソフトでモデリングしたファイルもインポートできるようなんで、これからその辺を重点的にいじくって行ければ。
以下コードです。

+ Read More

2010年のご挨拶

明けましておめでとうございます
皆様の一年がおだやかで幸せであればいいなぁ
と願いつつ、今年もよろしくお願いします。

vidro-2010tiger.jpg

年賀状はなんとか年内に出せた。
モデリングは MarbleCLAY とメタセコイア。
vidro でレンダリング。
適当な HDR 画像を光源に使用。
色味がやや暗めでしょうか。
これはこれでレトロっぽくもあるのでよしとする。
去年とあまり変わり映えしない図柄。
一年間であまり進歩していなくてやや反省。
今年はもう少しがんばりたい。
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。