

2011年の謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

2011年の年賀状。
レンダラーは vidro で点光源を使い暖かな雰囲気で作ったのだけど
はがきに印刷したら光源付近が白飛びし意外なほどしょぼくてがっかり。
インクジェットプリンタの限界?レタッチすれば良かったのかどうやろう。
まぁいいです。自己満足です。

と思ったけど、問題は紙質かな。
年賀はがきではインクジェット紙が最適だと思ってたのですが
その上にインクジェット写真用ってのがあるんや。
ネットで調べて初めて知る。今年から売り出したのでしょうか。
来年はこれで出すことにしようそうしよう。

+ Read More

Google SketchUp 入れてみた

あっという間に年末。
放置状態やったが年賀状を書かねば書かねば書かねば。
今年のイラストは 2D でいくか 3D でいくか迷うところやけど
なんかお手軽なお絵かきソフトを物色し
とりあえず Google SketchUp 8 を入れてみた。

前に一度入れるも挫折でしたが
日本語の情報も豊富になってきて悩みも少ないかな。

困った時はプラグインにお願いすればよさげ。
よく使うであろう面取りには
Chamfer_Along_Path.rb
なんかどうかいな。

ダウソしたファイルを Plugins フォルダへ放り込めばOK。
面取りしたいラインを選択し
ツールメニューから「Chamfer_Along_Path」クリック。
小窓に適当に数字入れたら面取りしてくれる。

こげな感じで
gsu-3dtext-01.png

梅雨

6月は入院してしまった。
まだまだ本調子じゃないけど、徐々に戻していかないかんなぁと思っておりますが
このジメジメはなかなか堪えますばい。

療養中なもんで何か暇つぶしにでもと
はやりのツイッターのアカウントを取ってみた。

http://twitter.com/hogeo_hogeyama

使い方がよく分かってないし、
何も有用なつぶやきは無いの上に、
すぐ飽きるかもですが、フォローなんかはご自由にどうぞ。
色々いじくり中。

[PV3D] カメラ前進

風邪ひいて治ってまた風邪ひいた。

Papervision3D の本が図書館にあったんで借りてみた。
Flash3Dコンテンツ制作のためのPapervision3D入門
それを参考にウォークスルー的な事ができないかやってみた。

クリックで別窓開きます。
PV3D-camera-test01.png
マウスを動かすと視線が追従、マウス押し下げでカメラ前進します。
動かなかったらごめん。

迷路や探索ゲーム的な事ができればいいけど
ポリゴンとの当たり判定はどう書けばいいのか知らん。うーむ。
以下しょぼいソースです。

+ Read More

NuForce Icon + S-X

今年のGWは風邪ひいて寝込んでおわり。
天気も良くてどこかに出かけたら最高だっただろうに。
いや、逆に出かけてたら大渋滞で最低だったかも。
風邪はよくなったけど体力落ちた。
オッサンになると治りが遅い。しばらく用心。

オッサンになったんで、オーディオなんかを嗜む。
パソコンに取り込んだ楽曲を良い音で聴きたい。
前からずっと気になっていた NuForce 社の Icon アンプを購入した。

NuForce Icon

パソコンにUSBで接続する外部アンプです。
一緒に Icon 専用の S-X スピーカーと強化電源も購入。

nuforce-icon-sx.jpg

パソコンと並べると統一感のあるデザイン。
デスクトップオーディオ、他にも色々物色したのだが、こいつのネット上の評判もよく、
NuForceの社長がサン・マイクロシステムズの元スタッフらしいのを知ったのも購入動機のひとつ。
パソコンいじり好きな社長さんが作ったオーディオならばと言う期待感と敬意です。

iTunes で鳴らしておりますが、音は良い感じです。
NuForce社がカリフォルニアにあるだけに、カリフォルニアの青い空みたいな乾いた音のイメージかいな。
個人的には日本の湿った感じの音が好きだけど、これはこれで良い感じ。
最初、高音がシャリシャリ鳴って気になったけど、PCの方でボリュームをマックス気味にして、
アンプのボリュームを中ぐらいにしぼれば中域が聴き取りやすくなる感じで耳障りは押さえられた。
音源の良し悪しが自分の耳にも分かる。良いやつは今まで聴こえなかった楽器の音色までくっきり聴こえる。

置くテーブルも考えねば。
ベニヤの合板のヘラヘラな机に置いちゃ音もヘラヘラになるよなぁ。
オーディオ屋で視聴して買ったのだけど、
心残りは S-X 以外のスピーカーで鳴らしたらどんな感じか聞き分けて買えば良かったかな。
スピーカー変わると音の印象も変わったやろうなぁ。
でも良い感じで Good Listening!
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそ”わたし”のブログへ。頚椎損傷(C5)で電動車いすに乗ってます。
パソコンで作ったくだらない物とかその製作過程なんかを載せて行くような気がする。

カテゴリー
罪ほろぼし

最近の記事
ユーザータグ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
